<与党>所信表明演説11日を提案 国対委員長会談(毎日新聞)

 民主、国民新の与党と、自民党など野党6党の国対委員長会談が9日午前、国会内で開かれ、与党側は菅直人首相の所信表明演説を11日に行い、代表質問を14、15日の2日間で行うことを提案した。野党側は、まず今国会の会期延長について与党側の方針を示すよう求めた。

 野党側は、首相交代を受け、首相出席での予算委員会開催を要求。会期延長を巡り、9日中に与野党幹事長会談を開くことも求めた。

 これに先立ち開かれた民主、国民新両党の国対委員長会談では、終盤国会の情勢を協議。国民新党が求めている郵政改革法案の今国会成立とからみ、会期延長問題なども話し合ったが民主党の樽床伸二国対委員長は「参院側の意見も聞いている」と述べ、延長問題の明言は避けた。菅首相は会期延長を検討しているが、党内では早期の参院選実施を求める声が高まっている。【大場伸也】

【関連ニュース】
<関連記事>菅首相会見:その1「政治の役割は最小不幸の社会を作ること」
<続きを読む>菅首相会見:その2「財政の立て直しも、経済を成長させる必須の用件」
<続きを読む>菅首相会見:その3「自信を持って日本の改革を押し進める」
<続きを読む>菅首相会見:その4「官僚の力も使って政策を進めていく」
<続きを読む>菅首相会見:その5「勝敗ライン、6年前の参院選がベース」

亀井氏「連立離脱の覚悟」…郵政と会期延長で(読売新聞)
「16日閉幕」を通告=民主国対委長(時事通信)
<掘り出しニュース>「瓶ビールの記憶」 戦前からの80点、ポスターなども 日光の酒店(毎日新聞)
菅内閣 幸先悪く…荒井戦略相の事務所費問題(毎日新聞)
満額支給は困難=11年度子ども手当―長妻厚労相(時事通信)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。